top of page

初めてのオンライン入試ー文化杉並学園高校、その他の海外入試情報

10月11日(日)

コロナ禍による海外渡航制限から、いろいろな学校が海外子女に対して不利にならないように、様々な入試を試行錯誤しながら実施してくれています(本当にありがたいです)。

本日は「文化杉並学園(東京都:特進偏差値64)」がオンライン入試を実施しました。

サナルからの受験者5名。

Zoomで口頭試問、国語と数学2科目という新しい形(英語は英検の級によって得点)。

国語は漢字、文法、読解1問。

数学は数問を7分で解く。

という入試だったようです(受験した塾生から聞きました)

合格発表の16日金曜日が楽しみです。

きっと全員合格してくれていることでしょう!

(その他の高校の入試について)

・土浦日大:事前課題とオンライン面接30分と書類選考

・早稲田渋谷シンガポール:小論文と書類選考

・青稜:オンライン入試

・立命館慶祥:バンコク入試

・海陽学園:バンコク入試

・名古屋国際:オンライン入試

・目白研心:自己PR動画と書類選考

・立命館宇治:小論文と書類選考

・福岡女学院:オンライン入試

・啓明学院、武庫川女子は今年度は日本の入試のみと決定されました

立命館慶祥(北海道)と海陽学園(愛知県)は、このような状況でも現地のテストを実施してくれるということで、塾生も多くが受験します。

特に海陽学園の先生は「練習用にうちを使ってくれても構いません。今年は海外入試がほとんどないでしょうから、がんばって準備しましたので」と、非常にありがたいお話をもらえました。

コロナ禍の受験

本当に大変な思いをしたからこそ、将来のいい思い出にさせたいです。

合格まで学力を伸ばせるれるよう、今日も全力で邁進中です。

横洲

bottom of page