top of page

読書・オススメ本小6、中学生編 第10弾

昨日、日本に帰って受験している中3から、第一希望合格の連絡が来ました。

とにかく第一希望に合格してくれることは、心から嬉しいですね(^▽^)/

昨日はBeerがとてもおいしかったです 苦笑

最近は受験!受験!!受験!!!のモードで、あまり頻繁にブログがかけていませんので、心を改めもう一度頻繁に書こうと心に決めてのブログです。

さて、オススメ本も第10弾。今日は1冊ではなく、池谷裕二さんの著作シリーズで行きたいと思います。

『進化しすぎた脳』

『受験脳のつくりかた』

『脳には妙なクセがある』

池谷裕二(東京大学教授)さんの著作はどれもとても面白いですが、この3冊を読めばとりあえず脳の基礎的な知識は入ってきます。2012年ぐらいまでの作品なので、間違いなくこの7年間でさらなる研究が進んでいるのだろうと思いますので、新しい作品が出てくるのが楽しみな方でもあります。

科学的に勉強したい人、自分の無意識状況をも意識して脳を成長させたい人など、ぜひ読んでみてください!

佐鳴予備校 バンコク校 塾長 横洲(よこす)

bottom of page