top of page

バンコク校 塾長ブログ 日没時間

昨日の小学5年生の授業中のヒトコマです。

生徒「雨が降りそうだよ!」

横洲「本当だ、暗くなってきたね~」

生徒「うわ~ヤバイ、この暗さはヤバイ!大雨だ」

横洲「そうだなー、これは帰宅のときに大変かもしれないな」

という会話を17:55ぐらいにしていました。

すると、そのまま5分後の18:00に日没、真っ暗に。

結局雨なんてヒトツブも落ちず、ただ太陽が沈んだだけ・・・・

う~ん、昨日までこんな時間に日没していなかったと思うんだが・・・異常気象かな?と生徒と盛り上がっていたところ、タイ人スタッフに確認すると、「この時期はこの時間が普通」と言われました。

自分でも調べてみると、11月ごろは17:50ごろに日没するとのことで・・・大騒ぎした自分たちがバカみたいでした 苦笑

この話を中学生にすると、「この時期はこんなもんです」と言われましたが、

「時期によってなぜ日没時間が変わるのか」という原理は知らなかったんです!

確かに中3地球の傾きながらの自転と公転の関係を今度説明したほうがよさそうです。

「なぜそうなるのか?」という好奇心を育みながら、今日も生徒指導に全力で邁進中です。

佐鳴予備校 バンコク校 塾長 横洲

bottom of page