top of page

バンコク校 塾長ブログ 中学生に恋人が出来た

「彼氏(彼女)が出来ました」

中学生を指導し始めて15年ほど経ちますが、この報告をいったい何人から聞いたか・・・

同じぐらい「別れました」の報告は聞かないので、イイ報告はする、悪い報告は風のうわさに任せるというところでしょうか。

さて、「恋人が出来ると成績ってどうなるの?」という心配は親として当然だと思います。

科学的根拠はない全くの私見ですが、

「恋人が出来て成績が落ちるケースは、最近の子どもにはほとんど見られない」と感じます(もちろん、相手が全く勉強しないタイプでしたら話は別)。

むしろ恋人に「頭いいねー!」というのが認められるのならば、やる気に火がつくケースを何度も見たことがあります(比率は男子が女子に認められてやる気を出す割合が高い気がします)。

成績が下がるとすれば、スマホが手離せなくなり、常にLINEをしていて・・・という「勉強時間が具体的に減る」ことでしょうか。

しかし、それもスマホを解約してしまえば終わりです。

(それが「かわいそう」なら、成績が落ちることは恋愛ではなく、家のルール付けの甘さが問題といえます)

恋愛は成績に問題なし

という結論を私は持っていますので、生徒も気軽に言ってくるんでしょうか 苦笑

実は、サナル生同士での恋人が出来ると、成績を相乗効果で上げることが多かったです。

同じ課題に取り組み、お互いのペースが合うので一緒に勉強時間がとりやすいんでしょうね。

例えば

6年前ぐらいの教え子ですが、Kくん(学年50位ぐらい)がYさん(学年5位ぐらい)と中2の終わりに恋人同士になり、Kくんそこから俄然がんばって刈谷高校という偏差値70の学校に二人で合格していきました。

 ※ちなみに高校でも3年間付き合い続け、それぞれ理系の国立大に合格していきました

今週「恋人が出来ました」と教えてくれた塾生も、相乗効果で成績を伸ばしてくれることを願いながら、今日も生徒指導に全力で邁進中です。

佐鳴予備校 バンコク校 塾長 横洲

bottom of page