top of page

バンコク校 塾長ブログ 漢字コンテスト

10月に「小学生漢字コンテスト」を開催します。

範囲表を先週配り、全新出漢字200題を「ほとんど覚えたよ~」とものすごい努力をしている女の子もいます(プチテストをしてみたら、本当にほとんど覚えてました!すごいです、Yさん!!)。

佐鳴予備校バンコク塾として、小学生指導のあり方は、

楽しさの中に成長があり、また成長があるから楽しめる

サナル小学生は他のバンコクの塾に比べ、宿題は多くないかもしれません。

しかし、きたる高校入試に向けておさえるべきポイントはしっかりおさえ、確実に学力向上が果たせるような指導をしています(全員が成長に向かってくれているといいのですが・・・)。

・論理力

・暗記力

・読解力

・表現力

・語彙力

・計算力 

・学習方法の定着

この7つが中学生になってからも伸びる生徒の特徴です。

今回の漢字コンテストは「暗記力と学習方法の定着」

という大切な意義があります。

そのため、1ヶ月の猶予期間をもうけ、毎週私からどこまで進んでいてどうやっているかの確認が入ります。

しかし!!昨日の5年生でほとんど勉強していない生徒が数名・・・・・・私の指導力もまだまだです。

今日も生徒の成長に向けて全力で邁進中です。

佐鳴予備校 バンコク校 塾長 横洲(よこす)

bottom of page