top of page

バンコク校 塾長ブログ いざテスト本番へ

9月7日(木)、このブログを書いている今まさに、中学生たちが学校で定期テストを受けています。

「家より塾に長くいます」

という生徒も、夏休みは少なくありませんでした。バンコク日本人学校は部活がないので、全学年さなるを「第二の家」として活用し、ケジメと楽しさを両立させていた子がたくさん見られました。

今回は夏休みもあったので、対策はかなりみっちり行えました。

今日の夕方、自習に来る生徒たちが笑顔でありますように・・・

←私の予想、社会の時事問題対策プリントです

・グアム沖ミサイル

・第3次安倍晋三改造内閣

・九州地方の豪雨

・劉暁波氏死去

・稲田防衛大臣辞任

・蓮舫氏辞任 → 前原氏へ

・W杯ロシア大会出場決定

・神宿る国・宗像・沖ノ島、福岡県が世界遺産へ

・水俣条約

・タカタ社の倒産

・白鵬の歴代1位

・ビットコイン事件

・イギリスのメルケル首相来日

・EUと日本でEPA締結             主なところの予想です。

中3が「ロヒンギャ族が出る」というので加えました。確かに・・・ここがバンコクであることを考えると、ぬかりました。素晴らしいですHくん。

今回はバンコク日本人学校の過去問を分析し、前回のテストも考え、今回の定期テスト対策は特に中3でかなり綿密に行えたと思っております。

気になるのは、中1が全体的に難しくなるのはいつからなのか・・・なのですが、今回は学校の先生方の話を生徒たちがしていると、こういうのが出るとか、出ないとか教えてもらっていたようなので、「まだ夜明け前」のようです。11月定期テストから中1は急に難度が上がるでしょうから、1ヶ月半かけて「体育祭ムード」に負けずに(笑)、勉強してもらいたいと思っております。

そして、受験期に入った中3は今日休んだら、明日からすぐに始動です。

テストの結果に一喜一憂しすぎず、しかし自信を付けて、前に一緒に進んでいきたいものです。

今日は小学生の授業だけの日です。

小学生は「基礎学力:読解力、計算スピード、論理力、暗記力」「勉強方法」「自律」が成り立てば、中学の勉強に困ることはありません。それにむけ、今日も全力で指導に邁進中です。

佐鳴予備校 バンコク校 塾長 横洲(よこす)

bottom of page