top of page

バンコク校 塾長ブログ 言霊【コトダマ】

「やってもみないうちに弱音を吐くな!!」

私が25年前に小学生だったころ、サッカーのKコーチに言われた言葉です。

私はサンダーキッズという横浜市の瀬谷区というところにあるサッカークラブに入っていたのですが(まだあるのかな・・・)、原FCという近くにある関東大会に出場するレベルのチームと対戦することになり、

「原FCには勝てないよね~」と友人のNくんと試合前にすねあてをつけながら、軽口をたたいていたら、コーチの激怒が頭上に飛んできました。

「やってもみないうちに弱音を吐くな。だったらやるな。試合に出るな。相手にもサッカーボールにも失礼だ」

結局、その日に私と友人のNくんは試合に出してもらえませんでした。身をもって「使う言葉の大切さ」を教わりました。

確かに使う言葉はとても大切で、軽口のつもりでも、そこに魂が宿ることがあります。

言霊ってやつです。

宗教的でもなんでもなく、人は使う言葉によって人格も人生も変わると思います。

バンコクのサナルの塾生たちにも、使う言葉を豊かにしていってもらえたらと思っています。

受験生には、今年のテキストにはこの言葉をサナルからプレゼントしました。

「その瞬間瞬間に真剣になれ」

という意味で、一所懸命です。

5教科の1問1答の問題集になっていて、必要な知識はここで網羅できます。

ついだめだったときのことを考えて「予防線」を張ってしまって、「ダメでも~」みたいなことをいってしまう気持ちはとてもよく分かります。

しかし、そういう生徒は「希望校を受験することも無く、希望校のレベルを下げる(もしくははなから記念受験としてしまう)」ことが一般的です。

強い心と人間性で、自分の可能性を引き上げてもらうべく、今日も生徒指導に全力で邁進です。

bottom of page