top of page

日本の塾生からの手紙

日本のサナルで教えていた塾生から、バンコクへ手紙が届きました。

愛知県名古屋地区の教え子で、1学期の成績が出た!と言って、お悩み相談手紙(宣言に近いですかね・・・)でした。

根が明るい生徒で、前向きで、ひたむきで、しかし数学と理科が天敵で・・・名前を思い出すだけで質問攻めだった日々が浮かんできます。

バンコクだから今年は会うことはありませんが、さなるの塾生たちは高校生・大学生になってからもよく訪ねてきて、近況を報告したり相談したりと、つながりが残る生徒が多くいます。

バンコクは全国に散らばっていくので、日本に戻ってから会うことはなかなかかなわないでしょうが、それでも距離なんて関係ないぐらいの生徒との絆が築ければ・・・と思い日々指導しています。

佐鳴予備校バンコク校の1期生で集まって、10年後なんかに同窓会が開ければ楽しそうですね。

佐鳴予備校 バンコク校 塾長 横洲(よこす)

bottom of page