top of page

自分を漢字一字で表すと?

佐鳴予備校バンコク校では、2020年教育改革に向け着々と準備を続けています。

そのひとつに「自分軸を作る」というものがあり、自分はどんな考えを持っていて、それをどう表現すれば文章で相手に伝わりやすいかというテーマをもって取り組む「国語表現(英語表現)」の授業があります。

昨日は「自分を漢字一字で表すと?」という問題に10分で200字を書き上げるものを読みましたが、なかなか自分軸を探すというのは難しいようで、目の前にあることそのままを漢字にし、その出来事と理由をそのまま書いてしまう生徒が多数いました。

【一面だけをとらえて出てきた漢字】

・努

・勉

・怠

・球(テニスをやっているので)

・普(普通の生活を送っているので)

・別(友人が引っ越してしまったので)  

・笑

・友

・目

・僕

・明

・幸

・蹴

・医

・食

この課題だけではありませんが、今回は特に複合的な意味を持つものの方が良いです。

人間そんなに単純じゃないですから。「笑」といっても、「笑えないとき」もあります。

「球」といっても、1週間168時間のうち15時間ぐらい球にふれていればかなりやっているほうです。

そういったなかで、複合的な意味や多面的に考えた漢字も何人かから出てきました。

【複合的な意味をとらえて出てきた漢字】

・未

・力

・男

・青

普段から頭を動かし、本を読み経験を深め、生活しているかどうかで自分軸は決まります。

バンコク校の塾生たちがより成長できるよう、今日も全力で邁進中です。

佐鳴予備校 バンコク校 塾長 横洲(よこす)

bottom of page