top of page

バンコク校 塾長ブログ foodpanda

バンコク校では実力テストが終わり、11月の定期テストに向かっていくところですが、生徒たち(主に女子)は授業前にロビーでとにかくダンスをし続けています・・・体育祭のダンスって、いつからこんな熱を・・・1ヶ月前なのにすごい完成度合いでただただ感動していたら、ダンスリーダーの子に「まだまだです」と言われました(スゴイこだわりです)。勉強もこの勢いでがんばっていきたいものです!

さて題名にもありますが「foodpanda」(バンコク在住の方ならばほとんどご存知かと思いますが)は、レストランの料理をたった40バーツの送料で運んでくれるサービスです。

ホントに便利です。かくいう私もヘビーユーザーです。

ただ、この前のお休みの日に「lunch」をどこで食べようと思ったときに、「foodpandaで頼めない店にしよう」という考えを持っている自分に驚きました。

便利であるがゆえに、失っている機会がある

昔は食べ歩きが好きで、いろんな店を探して妻と一緒に「当たった・外れた」といってお気に入りの店を作るのがとても好きでした。しかし、確かに食べログが出来てからは、評価を見てから店を決めることにしています。

食べ歩きで自分のお気に入りの店を探していく行為そのものの喜びを失っていました。

今回のfoodpandaでも同じようなことがいえます。

きっと、これはいろんなことに言えるのだろうと思います。

・スマホでいつも誰とでもつながっているからこそ、「独りっきりで考える時間」を失っているのかもしれません。

・無料でゲームダウンロードが出来るので、何のゲームを買うか兄弟みんなで頭を突合せて悩む楽しみを失っているのかもしれません。

・Ayaさんがいるので、掃除をしてきれいにし整理整頓をして「ここだけは自分の世界」という家の場所を作る喜びを失っているのかもしれません

・webですぐに答えが出るので、図書館に出向き、調べ答えにたどり着いた喜びを失っているのかもしれません

あまり学習に関係ない話ですが、生徒たちの人間形成について私なりに考えていきたいことだと思っています。

といいながら、今日もfoodpandaで昼食を頼み、ボンチョンチキンをほうばりながら、テスト作成に全力で邁進中の横洲です・・・

佐鳴予備校 バンコク校 塾長 横洲(よこす)

bottom of page