top of page

2019年4・5・6月10日時点 時事問題 バンコク日本人学校 中学2年対策問題

【6月12日加筆版】

定期テスト2日前になりました。

今年も時事問題対策を作っています。

ただ、今年は中学3年生が時事問題を出題されません。中学1年生はおそらく今週学校で教わってきます。そのため、中学2年生の先生の対策として作成(昨年から引き続きの先生で、社会ではなかなか難しい面白い問題を作成されています)対話にして予想で文章を作りました。塾生のみんな、がんばってください!!

「バン」と「コク」の二人が最近のニュースについて話している。(   )に当てはまる言葉を入れよ。

バン:5月1日についに日本の(1  号)が令和に変わったね。令和の出典は日本の①では初めて(2       )から取った名称だって。

コク:うん、退位された天皇陛下は(3      )になったね。

バン:日本最初の①は(4      )らしいよ。中央主権になった、歴史的改革だったからね。今上天皇(今の天皇の呼び名)は、何代目だったっけ?

コク:(5       代目)天皇だよ。歴史を見るとずいぶん天皇は長い日本の統治者だったんだなーと思うよ。そうそう、令和最初の国賓(国に招待するお客様)は、(6        )大統領にしたいと、日本の総理大臣である(7      )首相がこだわったみたい。2024年にはお札も新しくするみたいで一万円が渋沢栄一、五千円が津田梅子、千円が北里柴三郎だって。

バン:首相の外交と言えばさ、4月23日にフランスの(8         )大統領を訪ねたみたいだよ。フランスは世界遺産の(9            )が大火事になって大変だったから、その再建に日本が手を貸すことも約束したらしい。

あとイギリスは今月(10        )首相が党首を辞任するし、EU離脱もあるし、なんかヨーロッパ大変だね。

コク:日本の首相は今(6月13日時点)、アメリカと対立している国の(11      )を訪問しているよね。なんかアメリカと仲が悪いのを仲介したいそうで。

バン:選挙のパフォーマンスにしたいという見方もあるみたいだけど、日本が率先していろいろと外交するのは悪いことじゃないよね。歴史がとても長く、経済力もある国だからさ。来月にはG20っていう国際会議が(12       )で開かれるし。

コク:歴史的と言えば、日本の科学者をはじめとした世界中の科学者が協力して(13        )の観測に成功したのは驚いた。今まで撮影できていなかったのも驚きだったけど。

バン:宇宙関連だと、日本のJAXAが飛ばした(14     )という探査機が、惑星の(15       )に人工クレーターを世界で初めて作ったよね。

コク:民間(国が主導していない)でも初めてロケットの打ち上げに成功したしね。名前は(16      )だっけ。宇宙開発はどんどん進んでいくね!

バン:宇宙とは全く関係ないけど、横洲先生趣味の将棋でも、歴代最多勝利数が国民栄誉賞も受賞した(17      )九段に変わったし、佐藤先生の趣味のゴルフでは、マスターズっていうアメリカの大会で(18          )が優勝したね。日本人でも陸上100mでまた10秒を切った(19         )選手が出てきたし。

コク:僕でも聞いたことがある世界に名だたる人たちだよね。世界的と言えば、日本の(20        )にある百舌鳥古墳群が世界遺産に登録されるね。なんか世界遺産が毎年増えていっている気がする。去年は長崎潜伏キリシタン、福岡宗像沖ノ島ってなんか続いているね。古墳群が登録されると、日本には世界遺産が全部で(21    個)あることになるな。

バン:あと、東京都の小笠原諸島の(22         )が噴火で広がっていて、日本の領海と排他的経済水域が広がったらしいよ。こういう自然もいつか世界遺産に登録されるかもね。

コク:小さいことだけど、日本の(23         税)の返礼品の上限額が決まったって、母親が騒いでいた。あと、(24         法)で、食べ物を捨てちゃダメになるらしいよ。いろんなことがあるけれど、令和は素晴らしい時代になってほしいね。

バン:そのとおりだね!!2019年の(25    )月には(26         法)が実行に移されて、3歳から5歳の子の教育費が無料になるし、(27      税)も(28    %)になるしね!

コク:タイでも5月に新しい国王である(29   代目国王)の(30      国王)の戴冠式もあったしね!タイと日本が素晴らしい世の中を作っていってくれるといいな!

解答

1元号 2万葉集 3上皇 4大化 5 126代目 6トランプ大統領 7安倍晋三首相

8マクロン大統領 9ノートルダム大聖堂 10メイ首相 11イラン12大阪府

13ブラックホール 14はやぶさ2 15りゅうぐう 16 MOMO 17 羽生九段 

18 タイガーウッズ 19サニブラウン 20大阪府 21 23個 22 西之島

23ふるさと納税 24食品ロス削減法 25 10月 26改正子ども・子育て支援法 27消費税

28 10% 29 10代目 30 ワチラロンコン国王(ラマ10世)

bottom of page