top of page

令和元年にちなんで、ブログです

本日から日本では「令和」の暦が始まりましたね。

昨日は授業が21:40に終わるのですが、多くの生徒が「先生、サナルで平成と令和の二つの時代をジャンプして過ごす」と意気込んで22:00まで残って楽しんでいました。

日本でも大きく盛り上がったようですね。

日本の古典である万葉集(日本最古の和歌集)から「令和」という元号を取ったのは有名な話ですが、妻の友人から、令和と発表のあった瞬間に「万葉集っぽい言葉だねー」と連絡がきた(大学で万葉集を研究していた友人)のには驚きました。

さて、そんな日本の和歌の古典中の古典である万葉集ですが、約4500首全てを読んだことがある方は少ないのではないかと思います。

かくいう私もすべては読んでいません 苦笑

なので5月の自分の課題として、万葉集4500首を全て読むことにします!

何か発見出来たらブログに書こうと思います。

中3の国語で万葉集も学びます。

令和元年も、生徒のために全力で邁進してまいります。

佐鳴予備校 バンコク校 塾長 横洲(よこす)

bottom of page