top of page

ブログ再開です バンコク塾長ブログ

私立高校の受験、第4回定期テスト、帰国のための編入試験 etc

あまりに「結果」が多く出る時期であり、私自身の想いが「合格」や「得点UP」に偏っていった時期でしたので、ブログを1ヵ月半、停止していました。

受かったら、受かりましたと書きたくなります。

ダメだったら自分の不甲斐なさを呪ってしまいそうでしたから・・・

ありがたいことに、中学3年生の高校受験は今のところ全勝(あと一人、まだ結果を聞けていないのですが・・・)。最難関の偏差値75東海高校や偏差値73滝高校など、バンコク校の塾生たちのがんばりが実りました。

正月に日本でだるまを買い、お清めをしてから塾生に渡したかいがありました 笑

定期テストも中1の国語は大成功した生徒が多く、数学も「数学早目に仕上げ会」を8時間実施したかいがありました。英語は・・・リスニングの失点が大きかったですねぇ。74点だった生徒がリスニングで19点失点(コレがあっていれば93点)。「G先生のせいだ!速すぎる!!」など、先生のせいにしていたので「原因を他に求め始めたら、どんなことでも他に原因を求める人間になるぞ」と話しましたが、確かに難しかったようですね。次こそしっかり準備して取りましょう。

中2は数学が大成功でした。もしかしたら平均90点いったのでは!!と期待できる結果が集まりつつあります。「数学早めに仕上げ会8時間特訓」を実施した効果かなぁと、準備に7時間ぐらい掛けたのでひとり自己満足をしているこのごろですが、生徒からは「わたしたちの努力です!」と言われそうです(そのとおりなんですが)!

続々と素敵な嬉しい結果が出ていますが、私は心を鬼にして塾生に伝えています。

受験が終わった生徒へは、

「勉強人生はここから3年間がホントの勝負。受かってホッとして、ゆったり勉強しよう。1日4時間ぐらいかけて高校数学やっておこう」

定期テストが終わった生徒へは、

「完璧な生徒は1人もいない。今やってしまおう。のど元過ぎる前にやってしまおう。得意を伸ばす、苦手をなくす、何でもやれる時間がある今やってしまえ。「今やれないやつ」は結局成長しない。テストがあるから勉強するんじゃない。自分に伸びる部分があるから自分で自分を伸ばすんだ。テストがあるからやるのは当然だが、テストのために勉強するんじゃない。自分で自分を伸ばすことが勉強なんだと早く気付くんだ」

小学生はのんびりと思いきや、3月5日の週から学期に一度のコンテスト、「サナル学力コンテスト」が始まります。

「サナル、とても楽しんで通っています!」と保護者の方からいただくメールなど、とても励まされています。この場を借りてお礼を申し上げます。いつもありがとうございます。

これからも佐鳴予備校バンコク校塾長として、全力で生徒指導に邁進いたします。

佐鳴予備校 バンコク校 塾長 横洲(よこす)

bottom of page