昨日12月3日(日)、集団指導コースの小4親子会、小5親子会、小6親子会を実施しました。
不思議ですけれど、小4まではお父さん・お母さんが一緒にいるときの顔と普段の顔が全く変わらないのですが、小5・小6になると「いつもと顔が違う」と感じます。
思春期・成長期に入っているんだと、改めて今の時期の大切を実感しますね。
親子会と言っても授業参観ではなく、
「2020年教育改革による、学年ごとの対策」
「勉強法レクチャー」
「12月サナコンに向けたテスト直前勉強のやり方」
「算数センスを考える」
「教育改革によって入試はこんな感じになるだろう・横洲予想」
という5点についての話しでしたが、全ての流れは「生徒の輝く未来のために」というコンセプトでした。
勉強法の中で「伸びにくい生徒の特徴」や「こうするべき4点行動」など、塾生たちがお母さんにツンツン突っ込まれているのを見ながら、「自律→自立」の流れをどうつくっていくべきかを話しました。
話しながら保護者の方々の熱心な想いを感じ、アンケートを読ませていただき、さらに塾生の成長を応援していこう!と私自身やる気をいただいた親子会となりました。
今日も小4、英語の力、中2がやってきます。生徒の成長に向け、全力で邁進中です。
佐鳴予備校 バンコク校 塾長 横洲(よこす)