昨日、バンコク日本人学校で実力テストが行われました。
サナルには中1と中3がやってくる日だったのですが、学年でハッキリと違うテスト後の動きでしたね。
【中1】
・拍子抜けするぐらい簡単だった!
・スゴイ解けた
・時間が余りすぎたよ先生
【中3】
・数学2問落とした、計算ミス1問と図形の「体積」を求めず高さを求めて満足してしまいました・・・
・英語は満点!
・国語92点!夏からずっと鍛えてきたから出来るようになってきた!!品詞で落としたのが痛かった・・・
中3はしっかりと自己採点をし、得点を出し、出来なかったところを即復習することが癖になっています。
中1は初めての実力テスト、うまくいった感触の生徒が多かったことが嬉しいです。
返却はかなり先ですので、次は11月の定期テストに向かってです。
ただ、9月7日の第2回定期テスト、9月28日の実力テストとテスト続きだったので、英気を養って10月のテスト週間に臨みたいところです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、昨日は本帰国する中1の男子生徒がフライトの直前までサナルに来ていて、みなで集合写真を撮り、出発エールのハチマキをみなで書き、泣き出してしまう生徒もいる中での授業でした。
ただ、これだけ時間距離が狭くなっている地球です。会おうと思えばいつでも誰とも会えますからね。
一期一会
生徒との1日・1時間・1分を大切にし、今日も全力で生徒指導に邁進中です。
佐鳴予備校 バンコク校 塾長 横洲(よこす)