top of page

バンコク校 塾長ブログ 夏の暗記特訓

佐鳴予備校 バンコク校 8月11日(金) 毎日夏期講座の中3、炎の猛特訓「暗記ver」を実施しました!

・漢字(入試頻出)

・社会の歴史Ⅰ(土地制度史)

・社会の歴史Ⅱ(外交史)

・社会の地理Ⅰ(日本の工業)

・社会の地理Ⅱ(日本と世界の統計資料)

・理科の生物(植物編)

などなど

覚えなければどうにも進まない、しかしなかなか時間を取って勉強するのが億劫な単元を、

「サナルで暗記→即テスト」で合計5時間、ランキングをつくりながら実施しました。

これは得点記入表です。青字が80点以上、赤字が以下になっています。既に一人ひとりに夏の課題を与えていますが、生徒の弱点を見つつ修正をかけます。

そして、修正されるたびに「課題が増えた!!」と生徒が叫びます(苦笑)

昔から、よく生徒に言われてきました。

「横洲先生は、基本的に優しいけど、甘くないですよね~」と。

塾教師には、学習内容を教えることは当然として、下の4つの要素が必要だと思っています。

・ペースメーカー (スポーツのコーチ)

・分析 (学者)

・診断 (医者)

・予想 (易者)

中3の夏は「ペースメーカー」あるのみです!

「横洲鬼コーチ」として、今日も指導。中3のみんな、絶対に志望校に合格しましょう!!

佐鳴予備校(さなる) バンコク校 塾長 横洲

bottom of page